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日本佛教用語,指違背祖師傳承之「安心」,異於正統之宗意見解。蓋各宗皆有宗祖傳承之安心、法義,違背此安心之異流,名為異安心。又稱異解、異計、異義、邪義、邪流、祕事等。日本真宗古來最重安心,故常用此語。

 

異於正統派之安心也。毀斥之語。為真宗之常語。

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 三業惑亂乃指日本江戶(德川時代)中期,淨土真宗「本願寺派」有關宗義「安心」的諍論。

 起因於1762年,功存主張的「三業歸命」說(眾生為得救,須以身口意三業歸依阿彌陀佛)。所謂三業歸命說乃學林派(新義派)的主張;以安藝為主的在野學者(古義派),則以「自力非正義」批判之。 

二派各以功存的《願生歸命辨》、大瀛的《橫超直道金剛錍》為代表。由於諍論愈演愈烈,以致幕府也介入其中。 

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御文章 目次
蓮如上人 作

最低山極悪寺 珍宝院釈法伝

2000年04月20日 更新

一帖  二帖  三帖  四帖  五帖  

 

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蓮如上人 夏(げ)の御文章(御文)

最低山極悪寺 珍宝院釈法伝 謹写



 そもそも今日の聖教(しょうぎょう)を聴聞のためにとて、みなみなこれへ御より候ふことは、信心のいはれをよくよくこころえられ候ひて、今日よりは御こころをうかうかと御もち候はでききわけられ候はでは、なにの所用もなきことにてあるべく候ふ。そのいはれをただいま申すべく候ふ。御耳をすましてよくよくきこしめし候ふべし。

 それ安心(あんじん)と申すは、もろもろの雑行をすてて一心に弥陀如来をたのみ、今度のわれらが後生たすけたまへと申すをこそ、安心を決定したる行者とは申し候ふなれ。

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蓮如上人御文章(御文) 五帖一部

最低山極悪寺 珍宝院釈法伝 謹写


五帖の一 末代無智

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蓮如上人御文章(御文) 四帖

最低山極悪寺 珍宝院釈法伝 謹写


四帖の一 真宗念仏行者

 それ、真宗念仏行者のなかにおいて、法義についてそのこころえなき次第これおほし。しかるあひだ、大概そのおもむきをあらはしをはりぬ。所詮自今以後は、同心の行者はこのことばをもつて本とすべし。

これについてふたつのこころあり。一つには、自身の往生すべき安心をまづ治定すべし。二つには、ひとを勧化せんに宿善・無宿善のふたつを分別して勧化をいたすべし。この道理を心中に決定してたもつべし。

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蓮如上人御文章(御文) 三帖

最低山極悪寺 珍宝院釈法伝 謹写


三帖の一 其名ばかり

 そもそも、当流において、その名ばかりをかけん輩(やから)も、またもとより門徒たらん人も、安心のとほりをよくこころえずは、あひかまへて、今日よりして、他力の大信心のおもむきをねんごろに人にあひたづねて、報土(ほうど)往生を決定せしむべきなり。それ一流の安心をとるといふも、なにのやうもなく、ただ一すぢに阿弥陀如来をふかくたのみたてまつるばかりなり。

しかれども、この阿弥陀仏と申すは、いかやうなるほとけぞ、またいかやうなる機の衆生をすくひたまふぞといふに、三世(さんぜ)の諸仏にすてられたるあさましきわれら凡夫女人を、われひとりすくはんといふ大願をおこしたまひて、五劫があひだこれを思惟し、永劫があひだこれを修行して、それ衆生の罪においては、いかなる十悪・五逆、謗法(ほうぼう)・闡提(せんだい)の輩なりといふとも、すくはんと誓ひましまして、すでに諸仏の悲願にこえすぐれたまひて、その願成就して阿弥陀如来とはならせたまへるを、すなはち阿弥陀仏とは申すなり。

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蓮如上人御文章(御文) 二帖

最低山極悪寺 珍宝院釈法伝 謹写


二帖の一 御さらえ

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蓮如上人御文章(御文) 一帖

最低山極悪寺 珍宝院釈法伝 謹写


一帖の一 門徒弟子

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凡五卷,日僧「圓如」集錄。又稱《蓮如上人御文》,收於大正藏第83冊。

本願寺派稱《御文章》,大谷派則僅稱《御文》,或《五帖消息》。

乃中興日本淨土真宗之蓮如為道俗說法開示之法語集,共分80通。

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宗家是在西方的極樂,
阿彌陀佛給了傳家的萬金丹,
此藥中,藥的效能,

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來吧,來吧!就這樣地來吧!爹娘如此呼喚我。

 

何必擔憂天不放晴,聽聽晴朗的慈悲,就會放晴。

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我的心暗一團,
其間有六個字飛舞著。


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我和六字是旅伴,
晝夜都有慈悲的呼聲,
高興極了!

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我噴毒氣和火焰,
呼聲叫我這麼去,
不究過往的慈悲,

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與其替我堆積如富士山的黃金,
不如給我六字之寶,
多麼高興啊!

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免費教你服下這六字丸,
服服看吧,並不困難,
服得愈多,愈是免費!

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我身理當碎屍萬段,
爹娘卻執意非救我不可。
嚇壞了吧?

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我是不知感恩的人,
望著佛恩過日子,
我的心真可恥啊!

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